つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

句友のお父様の告別式へ&電話アンケート「原発は必要ですか?」









お天気は曇り時々雨。。













今日は私の大切な句友のお父様の告別式があり、参列してきました。



どうか安らかにお眠りください。












夕方に電話。

出てみると、「TV愛媛」からの電話アンケートでした。

内容は原発に関するものだったので、これはっ!と思い、きちんと返答しました。


原発は必要か?                 

伊方原発の再稼働に賛成か?           

◯再稼働賛成の理由

◯再稼働反対の理由

◯今回の震災で原発に対する意識が変わったか?

◯何らかの防災対策をしているか?

◯がれきの受け入れには賛成か?


等の質問でした。

質問にはあらかじめ3通りほどの答が用意してあって、

電話機の番号を押して返答をするシステムでした。



もちろん再稼働には反対!

しかしがれきの受け入れは必要かと。

でも防災対策については不十分だなあと実感しました。

もし本当にに原発事故が起きて避難指示が出たら…と考えると、

実際の所くーもいるし、いったいどうすればいいの?

と途方にくれてしまいそうです。



処理のできない悪魔のゴミをこれ以上増やし続けないで下さい。











出力はゼロや寒九の監視板  さち




100年俳句計画3月号「くらむぼんが笑った」より