つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

暖かい雨の啓蟄&お菓子作りの一日&明日は待ちに待った「さえずり句会」です♪













今日は啓蟄

暖かい雨の一日でした。








倉庫でのお仕事も一区切りついたので、今日はお菓子作りなどやっておりました。



まずはこちらヘ(゚∀゚*)ノ


「はるかチョコ」


明日の女性部の大会に柑橘を使った手作りレシピとして出品します。

「はるか」のピールをあしらって、トリュフと型抜きチョコを作りました。

見かけはどうもいまひとつですね。。(〃∇〃)

柑橘のピールとチョコはとっても仲良しだと思います。















そして「ワッフル」

これにもはるかのピールが入っています。

シナモンもきかせてみました。









こんなワッフルメーカーで焼きました。

電気ではなくて、ガスコンロの上で焼くタイプです。





このくらい生地を落として、両面をゆっくり焼きます。





一度にたった二枚しか焼けないので、

ほぼ半日をかけてた〜くさん焼きました。






これは明日のさえずり句会に持っていきますね(b^-゜)




もう家中バターとシナモンとピールの甘い香りでいっぱいです。

家を売りたい時には、お菓子を焼いたいい匂いで迎えるとよく売れるそうですよ。

我が家も売れるかな?

(築30年じゃあ無理ですね〜(≧▽≦))











さて明日はついに私達のホームの句会「さえずり句会」です。

新年の句会が雪で流れてしまったので、今年初のさえずり句会です。

もちろんわれらが夏井いつき組長もお見えになります。

事前投句制ですが、新人のみなさまも大歓迎です!

興味のある方はどなたでも五句作ってお越し下さい。

JA日土にて、午後7時からです。












啓蟄や蔵の奥よりフラフープ  さち