つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

青空と梅&青空とくー&小さな小さな白い花二種&「とらや」の羊羹その名も「雛衣」♪








青空に梅

























お天気は快晴。

なんて気持ちのいい一日でしょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これで花粉さえ飛んでいなければね。。




お仕事ははるかの選果をしました。

旦那くんはまあなへ剪定に。

今日は地区で設置している猪の罠に猪がかかったそうですよ。

旦那くんたち今夜は猪パーティーらしいですw川・o・川w











青空とくー




























小さな小さな白い花二種。

とても小さいので、ぱっと見るとよく似ていますが、




はっぱのつやっとしているのが

ハコベ






はっぱのちくちくしていて花びらの先に切れ目が入っているのが

オランダミミナグサ







ハコベはまだ寒い頃から咲いていましたが、

オランダミミナグサが咲いたのは今日初めて見つけました。

ここにも春が。。












そして今日はお雛祭り。

今年はとうとうお雛様を飾らなかったなあ。。

雛祭りの気分を味わう為に、この時期らしいお菓子をいただきました。






「とらや」の羊羹です。

その名も「雛衣」






















きれいですね〜。。

まるで美術品のような逸品です。










座敷雛の里や迷路の九十九折  さち