つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

青空が恋しいです&五感フル回転「それいけ俳句キッズ」&清見タンゴールの残業選果♪







ハナニラ








今日も曇りがちなお天気です。

しばらく青空を見ていないなあ。。

青空カムバ〜ック!








そして今日はNHK総合愛媛県域)、午後1時5分から「それいけ!俳句キッズ」の放送がありました。

前もって東予中予南予の各ブロックで予選があり、そこで活躍した俳句キッズ達が、

各ブロック10人づつ、計30人が俳都松山に集合したのです。







お!組長には凄腕メイクさんがつかれていたもようです〜。キレイ!











吟行での子供達は木に触ったり、匂いを嗅いだり、じっと見たり、色々なものに耳をすましたりして、

五感をフル回転しながら、どんどんノートにフレーズを書き込んでいました。

句の鑑賞でも難しい季語や俳句の技法(取り合わせ)を知っている子がいたり、

それぞれ自分なりの読みをきちんと語れていたりと、それはもう頼もしい限り。

さすがは愛媛の子供達!

蒔かれた種がすくすくと育っておりますよ。







結果

最期には三句が残り・・

会場の拍手の大きさで優勝句が決められました。



準優勝句二句は・・

(準優勝には漫歩さんの娘さん、莉乃ちゃんの作品が選ばれていました。おめでとう〜♪)



白詰草下からのぞくノートかな  天神小6年 池田莉乃




かけまわる8番が鬼春の山  桜井小5年 北谷純平










そして優勝したのはこの一句!




シャボン玉地球をパラダイスにする  桑原小5年 宮井桃歌





  












俳句キッズ応援のテツandトモオジンオズボーンチキチキジョニーなど3組の芸人さん達、

ゲストのゆう子お姉さんも楽しく賑やかに会場を盛り上げて下さいました。

何より俳句を楽しんでいる子供たちがとても輝いて見えました。






みんな〜、大きくなったら俳句甲子園に出てね〜♪






南予ブロックでのお手伝いをさせてもらって本当によかったです。

愛媛だけの放送ではもったいないと思います。

ぜひぜひ全国で放送してもらえますように。。













あとは清見タンゴールの選果等をしておりました。

明日は出荷があります。

ちょこっと残業もして仕上げました。














くー、9歳の若じじにしては歯白いかな?







ヤブコウジ






マンリョウ












山笑う引っ越し単身パックかな  さち