つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

清見タンゴールの初収穫&どきどきMY橋&嬉しいお届けもの「奥井海生堂」の昆布色々♪











真っ白い空からときおりゆるい日差しが差し込む一日でした。

今日は清見タンゴールの初収穫をしました。

我が家の清見は昨年接ぎ木の大木を伐採して、苗木に改植しています。

という事で、いつもの年より収穫量ははぐんと少なくなっています。

ま、楽でいいです〜♪





   















清見のサンテは白です。

はるかはサンテをつけたまま収穫しましたが、清見は先にサンテをはずしてから収穫しました。

その方が摘みやすかったです。

一日ちょきちょき頑張りました。






清見の園地は川の両岸にあります。

園地を結ぶMYはし(橋)です。

渡る時はちょっとどきどきします。












ナノハナ











ショカツサイ






スイバ






ムラサキケマン












〜嬉しいお届けもの〜





とても美しい和柄のラッピングです。

きれいな箱は小物入れになりますね。





おたふくの形の豆らくがん

(大豆の入ったらくがんとは珍しいですね。香ばしくて美味しかったです♪)





和風てぬぐいタオル






昆布の老舗「奥井海生堂」の昆布製品詰め合わせ!






ふわふわのおぼろ昆布、おむすびにしたら最高でしょうね。

いつもありがとう〜♪











手漉きなるおぼろ昆布や花朧  さち