つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

花粉センサー感知せず&ふくらみきった桜の蕾&ようこそ燕ちゃんたち♪







今日も快晴です。






なのだ





日差しもたっぷりで気持ちのいい一日でした。

それに私の花粉センサーも全く感知しなくなりました。

杉花粉の季節もどうやら終了したようです。

やったあ!

いつも花粉が終わりを告げるとやってくるものがあります。




それは桜前線です!




そろそろかしら?と裏の熊野神社に行ってみましたよ。

すると・・・


















おお、ちょこっと花びらのピンク色がのぞいています。

あとひといきですね。

楽しみです。










倉庫ではるかの選果をしていると・・・

窓からさあっと入ってきたものがいます!

なんと燕ちゃんたちでした〜♪

ようこそ!

初燕です。

さっそく倉庫内にいくつかある巣の具合を確かめているようでした。

この2羽はつがいですね。

とっても仲がよさそうです。

































これからは倉庫の窓を大きく開けておく事にしましょう。





倉庫にいたくーもさほど燕ちゃんを気にしません。

かわいいのだ





今年もかわいい雛ちゃん達の顔が見れるかしら。

こちらも楽しみです〜♪











スジグロシロチョウ






ムラサキシジミ






オドリコソウ






ワラビ






アザミ






タネツケバナ






ムスカリ






ツクシ






ナズナ






白椿






花杏












あちこちで春の息吹を感じます。















ピッコロのぴりかぴりかと初燕  さち