つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

名川温州から石地温州へ接ぎ木をしています&広島カープ6連勝〜あっぱれルーキー野村くん&もうアケビの花が咲いています♪




今日もいいお天気です。

あちこちの桜を見て回りたいけれど、仕事が忙しく中々思うようになりません。

お山の行き帰りに熊野神社の桜でも見るとしましょう。

今満開です。














今日はみかんの接ぎ木のお手伝いへ。

名川温州というみかんを石地温州という品種へ接ぎ変える事にしました。

この名川温州は私が農業を手伝い始めた年に植えたちょっとメモリアルなみかんです。

植えた時に水を沢山あげたのを思い出します。

もう結構な大木になりました。

私も歳をとったんだなあ。。

裏年に実るようにおりこうさんにしつけていたのですが、浮き皮になりやすい性質がありました。

そこで、浮き皮になりにくくて味の良い石地に接ぐ事にしたのです。

ちょっとかわいそうな気もしましたが、伐採ではなく新しく生まれ変わるんですもんね。

新しい実りを楽しみに待ちたいと思います。





旦那くんは接ぎ木中。

切り出しナイフを使います。





私は切った枝を焼いたり、仕上げのフィルムを貼ったりしました。

この園地全部を仕上げるには数日はかかりそうです。














そして今日もみかん園に流れていたのはカープデイゲーム中継。

なんとまさかの広島カープ6連勝!!!

抜群の制球力が光ったのはドラフト1位ルーキーの野村くんです。

9回の代打、ベテラン前田智さんの適時打にも感動しました。

あのクールな前田智さんがガッツポーズをしていたそうですよ。

あ〜、TVで見たかったな〜!

それにしてもカープは先発投手陣がいいですね。

去年も滑り出しはよかったけれど、交流戦で撃沈したのよね。

今年はひょっとするとひょっとするかもです。

ね、めろさん♪わたるさん♪





今夜も祝杯だー!







もうアケビの花が咲いていました。

アケビ(雌花)






アケビ(雄花)






ベニシジミ






電柱のてっぺんにいるのは

イソヒヨドリの雄 みたいです。












卒乳の夜の満開のさくらかな  さち