つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ばあばの88歳の誕生日&ホオジロのヒナちゃんたちは巣立ちました♪









今日も快晴です。

気持ちのいい日が続きます。

五月は何もかもが輝いていて美しい季節ですね。











今日はばあばの88歳の誕生日。

ばあば、おたんじょうびおめでとう!






お姉さん達3人もお祝いに来てくれて、にぎやかなお誕生会となりました。

ありがとうございます。

やさしくてかわいいばあばです。

いまだにまったくボケていないというのも凄い!

これからもずうっと元気でいて下さい。






ばあばはちらし寿司(ばら寿司)が大好き!

季節のスナックエンドウと筍も入れてみました。

とても喜んでくれました。














ツバキ






シャクヤク






キリ















夕方ホオジロの巣を見に行ってみると・・・

ああ、やっぱり。

巣立っています。







ホオジロ一家、がんばりました!








ホオジロの巣立ちをお手伝いしたのはこんな小さな苗木でした。





地面からも近くて目につきやすい場所にあるので、

初めてこの巣を見つけた時はひょっとするとダメかもしれない・・・

と思いました。



去年は卵のある巣を3つ見つけましたが、

そのうちの2つは卵の時に何者かに奪われてしまいました。

卵から無事巣立ちまでこぎつけられるのはおよそ半分の確率だとか。

今年は初めて見つけた卵を巣立ちまで見届ける事ができて本当にうれしいです。



昨日お別れをしていてよかった。。

ホオジロちゃんたち、おめでとう!





ホオジロの卵を見つけた日     4月22日

卵が孵化した日          5月3日

ヒナが巣立った日         5月12日












花みかんぽろん空っぽになった巣に  さち