つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

草刈りの日々は続きます&また青大将と遭遇!&とべZOOのアフリカ象のきょうだいとインド象の太郎さん♪







曇り時々晴れ。

今日もをんをん草刈りです。

少々疲れがたまってきました。

休み休みがんばります。




こんなかわいいアザミを見つけました。

花が小さくてスプレー状に咲いています。

正式なお名前不明。



ポンポンアザミ(さち命名

キツネアザミと判明しました!☆ありがとうございます。













アサヒナカワトンボ(♀)



















今日も大きな青大将を2匹見かけました。

写真は小さくしておきますね。

案外あどけないお顔をしています。


青大将















初夏のとべZOO(5/8)

アフリカ象のきょうだい、媛(ひめ/姉)ちゃんと砥夢(とむ/弟)くん&インド象の太郎編



砥夢くんは3月で3歳になりました。

体も大きくなってきましたね。

小さな牙も生えてきています。




この日かいま見たきょうだいらしいひとこま。

きょうだい仲良く草を食べているんだね、と思って見ていたら・・・
(媛ちゃんの頭に乗った草がかわいい♡)





突然媛ちゃんが砥夢くんに一喝しました。

ちょっと!とむ それあたしのくさなんだからっ!





おこられた砥夢くんはささっと草を拾って・・・






遠くへ・・・

ここならねーちゃんにおこられないでつ







砥夢くんも媛ちゃんもたくましく成長中です!

奥に見えるのはインドゾウの太郎さんです。







インド象の太郎さん

お元気そうでよかったです。









2006年に仲良しだったハナ子を亡くした時にはずっと涙を流していたという優しい太郎です。

象は人間には聞き取れない音で会話をするそうです。

ハナ子亡き後、不憫に思った飼育員さんが太郎が寂しくないようにと象舎でラジオやクラシックを流してみたそうです。

それでもなんだか太郎は落ち着かない様子だったとか。

そこで今度はオルゴールの音を聞かせてあげると太郎はとてもリラックスして眠ったそうです。

オルゴールを聞く巨象、太郎。。

いったいどんな曲を聞いていたのでしょうね。

今もオルゴールを流してもらっているのでしょうか。












手渡される無料の冊子聖五月  さち