つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

スイカズラのフルーティな香りが好きです&ちいさなちいさなタチイヌノフグリ&ゴッホの蛾再び♪







お天気は晴れのち曇りのち晴れ。

引き続き黒点病の防除です。

日差しが優しかった分、昨日よりはぐんと楽でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:









また配管のパイプが裂けていました。

今回も私が草刈機で刈った場所です(゚Ω゚;)

丁寧に刈ろうとしてついつい深追いしてしまうのがいけないのよね。

反省。。(=◇=;)










苗木のジャバラも花をつけているので、今年は成らせてみましょうか。

みかんの花とは微妙に違っているでしょ。


ジャバラ












ちなみにこれがみかんの花

ジャバラの方が雄蕊が太くて長いですね。

みかんはかわいらしい感じ。













いい匂いがする!と思ったら、スイカズラ(忍冬)が咲いていました。

咲き始めは白で徐々に黄色くなってきます。

白と黄色の花が混在する事から「金銀花」という別名もあります。

甘くてフルーティなこの匂い、大好きです。


スイカズラ




















ユキノシタの群生









クサイチゴとくらべるとちょっと毒々しい雰囲気です。

食べる事はできますが美味しくはないようです。


ヤブヘビイチゴ















とてもちいさな青い花を見つけました。

配管を修理した隣にあったので気がつきました。

花の大きさは2ミリくらいです。

けなげな花です。


タチイヌノフグリ










ルリウスバハムシ










クロハナムグリ










ゴッホの蛾」に再び出会いました。

スジベニコケガ














毎日いろんな出会いがあります。









29日の某句会に出かけてみようと画策中♪











銀の粉零して紫陽花の乾く  さち


「オルゴールの棘」より