つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

黒点病防除の開始&新しいカッパはみかん色&オドリコソウを下からみると♪









朝から快晴です。

今日から本格的な黒点病防除の開始です!




うふ〜、新しいカッパはみかん色です〜♪





いくらゴアテックスとはいえ、今日の日差しにカッパ着用はきつかったです〜。

途中、配管のパイプが二カ所断絶していて、修理に手間取りました。

どちらも私が草刈り機で刈ってしまっていたようです。

あは〜ごめん〜。







みかんの花はまだまだ綺麗に咲いています。

体はきつかったですが、目にはきらきらの若葉と花蜜柑。。

そんな中で仕事ができるのは幸せな事だなあと思います。
























お名前不明

翅が無ければムネアカリバチかな?と思ったんですが・・・






カナヘビ











オドリコソウ














花を下から見ると・・アリ?と思ったんですが、

黒い斑紋があったんですね。











防除のせいかとても疲れてしまって、夜の陶芸教室はお休みしました。












スプーンの形の入り江花蜜柑  さち