つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

静かに静かに降った雨&釣りたてのお魚をいただきました&唐辛子の入ったチョコレート?









朝から雨です。

静かに静かに一日降りました。

今日はお休みー♪





ぽかんと開いていた句帳の余白もなんとか埋まりました。





そうそう、親戚から釣りたてのお魚を届けてもらいました。

このあたりではグチというお魚です。

全部で5匹も!




キラキラ!




我が家では魚を捌くのは旦那くんのお仕事なのですが、今日も研修旅行で留守。

仕方ない。。

やりますか。

がんばって捌いてみました。

ふー・・うろこを取るだけでずいぶん時間がかかりましたよ〜。



なんとかできました。

煮付けにしようと思います。














うれしいおみやげ

鳴門のわかめと蛸せんべい。

四国遍路を回っておられるとか。

うらやましい〜。













おみやげつながりで・・

これは長女が一時帰国した時に買ってきてくれたおみやげです。



リンツチョコレート エクセレンス・チリ




なんと チリ(唐辛子)!!!?




これはきっと笑いを取るための冒険のようなチョコに違いないわ!

と畏怖と共にずっと冷蔵庫に入ったままでした。



そろそろ賞味期間が終わりそうなので、思い切って食べてみた所・・・

おいしい〜☆

辛さはほんの少し後味で残るくらいでぜんぜん平気。

甘さと苦さと辛さのバランスが絶妙な逸品です。



チョコとチリの組み合わせは意外なものだと思っていましたが、

マヤの人達はココアに唐辛子を入れて飲んでいたそうです。

チョコと唐辛子というのは案外伝統的な組み合わせだったのかもしれませんね。

これいい〜!










雨の夕さんぽ


スイカズラ






ドクダミ  クモがいますよ










この夏初めてホタルブクロをひとつだけ見つけました。

ホタルブクロ




















綾野剛

NHK「イギリス特集」のPR 印象的ですね〜☆












薫風やわさわさ犬の毛が抜ける  さち