つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

抜け毛まっさかりのくーのシャンプー&はなちゃん警察犬のお仕事頑張ってね♪





庭のノウゼンカズラの葉もだんだん茂ってきました。

あと1月ほどで花も咲き始めると思います。

とっても楽しみです。






お天気は曇り。

朝はまだみかんの木が露でびしょ濡れだったので、防除は午後からにしようという事に。

それまでに抜け毛まっさかりのくーをシャンプーしました。

洗う前も、洗っている時も、洗ったあとも、わさわさ冬毛が抜けました。

昔読んだ本に、ラブラドールは抜け毛が少ないという記述がありましたが、あれは嘘ですね。

年中よく抜けています。

特に夏本番を前にしたこの時期の抜け毛はすごいです。

柔らかい冬毛がぬけると、かたくてさらさらした夏毛になります。

盛夏には更に睾丸の毛もなくなってすべすべの睾丸になりますが、今はまだございます。









シャンプーのあとは恒例のくねくねダンス














ようくふいて・・








おやつをもらって・・








ひっぱりっこもして・・









仕上げにダニ予防のフロントラインをちゅっ!









いっちょうあがり!

おれにほれたらあちちなのだ















さて、くーにはたった1匹の同胞のきょうだい、はなちゃん(黒ラブ)がいます。

はなちゃん(イライザ オブ ランディハウス号)は

今年度も引き続き嘱託警察犬としてのお仕事を任命されています。

くーもはなちゃんも、もう9歳。

ふたりともすっかりシニアになりましたが、まだまだ元気です。

はなちゃん、今年も警察犬のお仕事がんばってね!













午後は防除へ。

今日は少し肌寒かったですね。









ヒルガオ も咲き始めました。















清見の葉っぱに蛾。

翅の模様は鳥の糞に擬態しているそうです。

ユウマダラエダシャク











だんだん速くなる時鳥の叱咤  さち


「オルゴールの棘」より