つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨の花菖蒲ツアー大洲稲積花菖蒲園&五十崎ムーミンの谷句会♪




今日は朝から雨。

という事で南予の花菖蒲の名園2カ所をめぐるドライブへ出発。






まずは大洲の稲積地区へ。

ここには地元の方が丹精込められた棚田の花菖蒲園があります。

只今五分咲きくらいです。

この週末には更に見頃になるでしょうね。

みなさんにもいちおしの場所ですよ。

ではご覧下さい。




























































































お世話をされているのは園主の亀井信子さんです。







今日も雨の中、傘をさして花がら摘みをされているようでした。







帰りぎわに車の窓から会釈をすると

とてもにこやかに大きく手を振って下さいました。

美しい花菖蒲園を見せて頂き感動しました。

ありがとうございました。











続いて南楽園へ。

こちらはまた次回紹介します。











夜は五十崎ムーミンの谷句会」に参加しました。






ムーミンの谷句会は昔私がはじめて句会を経験させて頂いた

心のふるさとのようなあたたかく大切な所です。





私さちの並選三句の作者はまとむさん、正人さん、組長。

特選二句の作者は組長、こすもすさんでした。





組長短冊特選三句の作者は円さん、まとむさん、さちでした。





組長、今夜も熱血ご指導ありがとうございました。












ベートーベン像緑陰に光りし眼  さち