つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

きさいや広場の絶品雲丹しらす丼&只今まっさかりの南楽園の花菖蒲&金星の太陽面通過を確認しました!











久しぶりの青空が広がりました。

朝はひんやりとしていて気持ちのよいさんぽができました。

今日は暑くなりそうです。

これから除草剤の散布の続きをします。







では昨日行った花菖蒲ツアーの後半をお届けします。

稲積地区の棚田の上にある小さな直売所では

お米と赤コヤマメを買いました。





お米はアキタコマチ。

とても品質の良いお米だそうです。

そしてこの赤コヤマメはお米と一緒に炊くと

お赤飯のような色になって

とても美味しくいただけるそうです。

お米とコヤマメを2袋づつ買いました。

食べるのが楽しみ☆









昼食は「きさいや広場」へ。

「食のひろば」で門屋さんの「雲丹しらす丼」を。

うまっ!





売店では蜷を発見!

昔は故郷の浜で蜷もあさりも沢山とれたものでしたが

今ではどこも少なくなっているようです。

これで蜷味噌でも作りましょうか☆





あとはあこや貝の貝柱の入ったパールコロッケを。












大洲から津島まで高速が伸びたので

南楽園も近くなりました。

稲積花菖蒲園ではこれから見頃に入りますが

南楽園では只今まっさかりです!

それでは南楽園の花菖蒲をどうぞ☆




















































旦那くんです




















そして南楽園で現在開催中の「竹灯篭の夕べ」











じゃこ天句会からは、めろさん、更紗さん、磨湧ちゃんが

流れるような素敵なオブジェを作っておられます。










みなさんもじゃこ天句会へどうぞ!






夜はここに灯りが灯るそうです。

きっと幻想的でしょうね〜。





さすがは南楽園。

梅の季節も大好きですが

花菖蒲も素晴らしく見応えがありました。

雨降りでギャラリーも少なくて

ゆっくりと花菖蒲ツアーを楽しんだ一日でした。








現在午前7時26分

太陽の左はしに小さな金星の姿を確認しました!!!











観覧車の馬皆白馬夜の薔薇  さち