つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

がんばれ宇和島東!俳句甲子園松山地方大会in大街道♪









雨です。

今日は大街道で俳句甲子園の松山地方大会が開催されます。

これは行くしかないですね!

雨に感謝して出かけました。







じゃこ天句会で句座を共にする宇和島東高等学校チームと

ムーミンの谷句会出身の松山中央高等学校Bの嵐ちゃんを応援します!





宇和島東は大街道第3会場。

初戦は松山西高等学校Bに2-1で勝利。

おめでとう!







続いては伯方高等学校Bにこれまた2-1で勝利!

やりました☆






この宇和島東の試験管の句なんて、とてもいいでしょう?




鑑賞力もなかなかのもの!








第三会場決勝戦は強豪、松山東高等学校Aとの対戦でした。

ここではあえなく0-3と負けてしまいましたが

この点数ほどの差は無いと思いました。

宇和島東、優勝は逃しましたが、見事な準優勝です。

優勝チームはこのまま全国大会へと進みますが

今日負けたチームもまだ投句部門での審査により

全国大会出場の可能性が残っています!

どっしりとした実のある宇和島東の句柄は本当に頼もしく

彼等の成長ぶりを実感しました。

これなら投句審査できっと全国大会の切符を勝ち取るはず!

と確信しました。



ムーミン出身の嵐ちゃんも積極的に手を挙げて発言していて

あのおとなしい嵐ちゃんがりっぱになって…とうるうるしました。

嵐ちゃんの松山中央Bも予選で敗退してしまいましたが

よく頑張りました。

つくづく愛媛の高校生達のレベルの高さを感じました。

投句審査で勝ち上がってくる愛媛のチームは

きっと多いはず。

俳句甲子園全国大会で彼等と再び会う事を楽しみにしています。



第一会場、第二会場の結果はどうなったのでしょう?









7月の土曜夜市。

銀天街では「らーめん一直」のラーメンを使って

早食い大会が開催されるそうですよ。

チャレンジャー求む!

楽しそうですね♪


















俳句甲子園指の先まで語りけり  さち