つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今日読み終えた本&すくすく庭の野菜たち&うれしい神戸のおみやげリーフパイ&明日はじゃこ天句会です♪








雨です。

ノウゼンカズラの花が沢山散り敷いています。

でもまだまだ咲き続けてくれるんですよ。







今日読み終えたのはこんな本。


「雪と珊瑚と」

雪と珊瑚と

雪と珊瑚と

21歳。ネグレクトで育ったシングルマザー珊瑚。
街角でふと見つけた
「赤ちゃん、お預かりします。」
の貼り紙から物語は始まります。
乳飲み子の雪をかかえつつ、大きな夢に向かって踏み出す珊瑚。
自らの母との関係に苦しみながらの子育て。
そんな彼女の選んだ夢とは?
主人公のシンプルなたくましさに心惹かれます。
なるほど、著者の他作品には「西の魔女が死んだ」があります。
作品の中をナチュラルでスピリチュアルな
同じ風が吹いているように思います。
いい作品です。








その他にはこんな本も借りてます。

雲をつかむ話

雲をつかむ話

蟻地獄

蟻地獄

そこへ行くな

そこへ行くな

ラム・ダイアリー

ラム・ダイアリー

ヴェネツィア 水の都の街歩き

ヴェネツィア 水の都の街歩き

モールで作る 小さなどうぶつ ---可愛い3cmのミニチュアどうぶつの世界

モールで作る 小さなどうぶつ ---可愛い3cmのミニチュアどうぶつの世界

おうちで作る和菓子レシピ12か月: 電子レンジで手軽にカンタン

おうちで作る和菓子レシピ12か月: 電子レンジで手軽にカンタン

武士のメシ

武士のメシ










庭の野菜たちもすくすく育っています。

きゅうりなんて一日に5センチは大きくなるんですね〜!















ツマグロヒョウモン(♀)






ナミアゲハ













神戸のおみやげ

さくさくのリーフパイです。

とっても美味しかったです、ありがとね〜♪














明日は宇和島のじゃこ天句会に行く予定です。

午後6時半〜鶴島公民館にて。

東予から豪華ゲストがお見えになるとか!

じゃこ天句会、とっても楽しみにしています。

皆様、よろしくお願い致します。











異人館の小路に迷うゼラニウム  さち