つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

早生みかんの摘果を始めました&山の中にソフトバンクの電波塔が立つそうです&ドッグフードのお裾分け☆





百日紅の蕾の影






晴れのち曇りのち晴れ。

今日から早生みかんの摘果を始めました。

今年はゆるめに仕上げて小玉も欲しいな〜と思っています。







ぴかぴかですね☆

ナナホシテントウ











ナミテントウ(4紋型)







カメムシの仲間です。

ベッコウハゴロモ






ショウリョウバッタ






セスジツユムシ











ヒルガオ











ヤブミョウガ










オシロイバナ










クサギ











アキノタムラソウ


















山中にソフトバンクの電波塔が立つ事になったそうで

それに伴う電柱の設置工事がここ1週間程行われていました。

狭い農道にクレーン車が何台も!

昨日はその関連の停電が夏場というのに3時間もありました。

とっちーもハルカもソフトバンクの携帯なので

これから少しは便利になるのかな。
















道路脇にこんな看板を発見しました!

ゴミはきちんと持ち帰って下さ〜い。













親戚の知り合いのお宅のわんちゃんが亡くなったそうで

残っていたフードのお裾分けをいただきました。





13歳以上の高齢犬のフードです。

きっとこのわんちゃんは大事にされていたのでしょうね。

ドッグフード、くーがおいしくいただいております。

くーも来月10歳になります。













獅子の如き犬の沈黙夏の月  さち