つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

新盆の御盆見舞へ&くーの勘違い&深い海の色をしたムギワラトンボの目♪





ツマグロヒョウモン(♂)





今日も晴れ時々曇り。

朝の涼しいうちに、野菊さん宅へ新盆の御盆見舞に行ってきました。

野菊さんは句友であり、ご近所でもあり、遠い親戚でもあります。

先日のさえずり句会では

野菊さんの素直な夫恋の追悼句に心を打たれました。

前回は欠席投句でしたが、また一緒に句会に行きましょうね!




野菊さんお手製の紫蘇ジュースを戴きました。

とっても爽やかな風味でした〜☆







野菊さんの朝顔







お庭にはタンデムになっているシオカラトンボが!






写真を撮っていると私の日傘に飛んできました!

これは日傘の内側から撮ったシルエットです。






トンボは日傘がお気に入りのようでした。

すると野菊さんが日傘を持っていてあげるから写真を撮ったらいいよ

と言って下さって、撮ったのがこれ☆

日傘を持ってしゃがみこんでくれた野菊さんです。


恋の季節ですね〜♡







池では鯉の赤ちゃんがいっぱい生まれていました!





野菊さんのお庭、見所いっぱいです☆








日傘をさして歩いて家に帰ると

くーが私をどこかよそのマダムと勘違いしたようで

ちょこっと吠えました。(こらっ!)

普段は日傘なんてささないものね。はいはい。




まちがえることもあるのだ












その後はまた除草剤の散布へ。
























ヒメナガメ








近くに寄ってきて、とっても人懐っこいトンボです。

深い海のような目の色をしています。

ゆらめいているように見えました。


シオカラトンボ(♀)(ムギワラトンボ)




















今日の蝶の水飲み場



















深き海の如麦わら蜻蛉の目  さち