つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

朝の空に虹のようなもの&Tじいが持ってきてくれたスイカととうもろこし&ふたつめのドライフラワーのトピアリー♪







朝5時。

今朝もくーがひんひんと散歩の催促をしています。

連日のオリンピック観戦で眠い。。

たまにはおさんぽ行ってきてよ!

と旦那くんを送り出したまではよかったのに

空に虹みたいなのが出とるよ〜

と親切に起こすものだから目が覚めてしまいした。






それはこんな空








う〜ん。。もっと寝ていたかった。。












朝、ごごごっと庭にクローラーが到着。

出てみると、近所のTじいでした。

とれたてのスイカととうもろこしを持ってきてくれたのです。

イカはじーちゃんにお供えしてあげてな

と優しい言葉。




こんなにたくさん!



とうもろこしもぴかぴかです☆

今年はハクビシンが食べに来てだいぶ減ってしまったそうです。

黄色一色のと白い粒が混じったのとがありました。

さっそくお昼に茹でていただきました。

甘くておいしかったです。








Tじい〜、ありがとう〜!












その後は早生みかんの摘果へ。





帽子みたいな雲





こんな景色を見ながら摘果をしています。





今日は九州まで見えました。



















午後はざざっとにわか雨が降りました。

久しぶりの雨でしたが

まだまだ焼け石に水といった雰囲気です。








そこで先日JUN先生に教えて頂いた

ドライフラワーのトピアリーをもうひとつ作りました。

残った材料を分けていただいていたのです。

グルーガンで指があちちっとなりながらも優雅な午後。。

中々素敵にできあがりました☆







左が今日作った作品です。













傷ひとつ無き子等の肌原爆忌  さち