つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨はなかなか降りません&官能的なナミアゲハの交尾&月夜の色の蜻蛉の目♪









お天気は晴れのち曇り。

今日も早生みかんの摘果へ。

下り坂の予報が出ていましたが、今日も雨は降りませんでした。

町内ではスプリンクラー灌水の始まった地区もあります。

一雨欲しいと思いつつも

この乾きが八幡浜のみかんの糖度を上げてくれています。

今年のみかんも美味しくなりそうです♪











ナミアゲハが交尾をしていました。

二頭ともゆっくりと呼吸するように翅を動かしていて

それはそれは官能的でした。






























シオカラトンボ(♂)









前にシオカラトンボの♀の目は

深海の色をしていると書きましたが

シオカラトンボの♂の目は月夜のような色とでもいいましょうか。











複眼の藍のゆらぎや夏の果