つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

行ってきました第15回松山俳句甲子園&足りなかったヘモグロビン値♪













行ってきました、第15回松山俳句甲子園

私の応援するチームは宇和島東高等学校チーム。

「じゃこ天句会」の仲間です。






昨日の抽選で決まったのはDブロック。

Dブロックの他の二校は茨城県立結城第二高等学校と

なんと昨年の覇者、開成高等学校Aです。

いきなり予選リーグでこんな強豪との対戦とは!








懐かしい顔もあちこちに。。












まずは開成A対結城第二では開成が勝利。








続いての宇和島東対結城第二は2-1で宇和島東が勝利!

宇和島は赤、結城第二が白。















そして開成Aとの試合は・・・

開成Aが赤、宇和島東が白。













0-3で開成の勝利!

宇和島東、残念でした。。

Dブロックからは開成Aが勝ち進みました。





でも強豪相手に精一杯に立ち向かう姿はとても爽やかでした。

まだまだ敗者復活戦のチャンスが残っています。

去年の覇者開成Aでさえ、ここから這い上がったのです。





宇和島東、最後までがんばれ!!!









その後昼食に立ち寄った「らーめん一直」







なんと京都洛南高等学校チームのみなさんが来られていました。

どうやら午前の試合では勝ち進んだようで

今後の対策を練っている様子でしたよ。

どのチームも頑張っていますね!










午後は開成Aと松山中央との試合を観戦しました。













松山中央のディベートはとても素晴らしかったです。

5人全員がぴしりと挙手をして気持ちのいい事☆

それも大将戦まで縺れ合う熱戦でした。

あの自信満々の開成Aをあそこまで追いつめるとは!

ほんの旗1本の差で開成Aが勝ちました。













そうそう!大街道に来たからには献血をして帰ろう!

とすぐそばの大街道献血ルームへ。

でも私はヘモグロビン値が足りなくて、献血ができませんでした。

あらら〜。

なんとか女性の平均値はかろうじてクリア☆







残念・・とうなだれていると、

アイスをどうぞ〜と言われてもらっちゃいました。

今日は献血をするとアイスをもらえる日だったようです。

献血もできなかったのに、すみません。

でもおいしかった〜☆






一緒に行ったMの方はヘモグロビン値も良好で

しゅ〜っと献血できたそうです。

それもたった15分で!!!

よかったよかった。












大会2日目も熱くなりそうですね。

明日の準決勝へ駒を進めたのは

開成A、済美平成、松山東

敗者復活戦の勝者はどこのチームでしょう?

高校生みんなの健闘を祈っています☆












夢のひとつは俳句甲子園審査員  さち