つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

第15回俳句甲子園の行方は?&ナスにくっついている巨大な芋虫&綺麗なツマグロヒョウモン(♀)♪










今日は仕事で俳句甲子園の観戦はできませんでしたが

facebook等の情報で、敗者復活戦の勝者は高田高等学校A

優勝したのは松山東高等学校Aだと知る事ができました。

第15回目という記念すべき大会に

地元愛媛の学校が優勝を決めてくれたのはとても喜ばしい事です。






表彰式では個人賞の発表も行われるのですが

瀑さん情報によると

宇和島東メンバー全員が個人賞を獲得したそうです!

これはとてもすごい事です!

彼等にとっては少しほろ苦い大会になってしまったのかもしれませんが

この受賞によってこれまでの努力、そして実力が認められました。

本当によかった。

おめでとうございます(涙☆)












庭のナスです。

美味しいナスを沢山実らせてくれました。






ところが数日前から・・・




このショットで3匹います。






じゃじゃん〜!






10センチはありそうな巨大な芋虫がナスに6匹もいるのです!

いつも虫を見つけると退治している旦那くんも

この大きさに恐れをなしたのか

はたまた観察日記でもつけようとしているのか

芋虫は今日も元気にナスを食しておられます。





はむはむ〜





はむはむ〜





じいっとみているとかわいくみえてくるから不思議。

この芋虫は蛾のシモフリスズメの幼虫ではないかと思います。

この芋虫の運命やいかに!













庭に綺麗な蝶が遊びにきていました。



ツマグロヒョウモン(♀)









Mも蝶を撮りにきました♪




















ほろ苦さも青春俳句甲子園  さち