つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

猪除けの鉄柵取り付け完了☆&色付く極早生みかん&ベルばらのトイレットロール♪









秋の曇り空にそよそよと風が吹いて

なんだかセンチメンタルな気分の一日でした。









今日、猪除けの鉄柵の取り付けが完了しました☆

隣接する園地の方々とも話し合って

園の外周をそれぞれに柵で囲もうという事になり

境界線の部分を省力化する事ができました。

協力する事ができてとてもよかったです。









杉垣に沿って・・




最短コースを辿る為に立山の中へも・・














こんなに色付いた極早生みかんもありました。





ひとつ食べてみましたが、まずまずの仕上がりです。

もうすぐ収穫が始まります♪
















シラヤマギク





ゲンノショウコ





クサギ





コスモス










今年初めて見つけた

ヤブマメ











前にこの花を「ヤマジノホトトギス」としていましたが

花弁の反り返りが大きく、下を向くまでになっているので

どうやらこちらが正解のようです。


ヤマホトトギス



















つい買ってしまいました。

しばらくは大切にとっておこうと思います。



ベルばらのトイレットロール




正面




側面




側面





オスカルを描くのがとくいな子供でした☆












モッツアレラチーズ伸ぶ伸ぶ望の雲  さち