つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今朝拾ったばかりの栗&かわいい交通茶屋&海岸線の美しい景色&久しぶりの草刈機&嬉しいお届けもの♪






今朝拾ったばかりの栗。

いつもばあばが皮をむいてくれます。

ばあば、お願いしま〜す!

そろそろ栗ごはんができるかな〜。











爽やかな秋晴れの一日。

今日はまあなの園地へ草刈りに行ってきました。

海岸線を南へ南へ・・。






お!途中でかわいい交通茶屋を発見☆

誘導されて空き地へ。

今は秋の交通安全週間中。

園児のみなさんが交通茶屋のお手伝いをしているようでした。




かーわいい〜♪







くるまのうんてんきをつけてください☆

と手渡してもらったものは・・・




トイレットペーパーとぬれティッシュとマスク




そして ヤクルト でした。





園児のみなさん、ありがとう〜♪

みんなもくるまにきをつけてね〜。













まあなへ行く途中の川上の農道からの美しい景色。






























まあなに着きました。

大好きなふるさとの海です。









ここの園地では除草剤では枯れない草(オオアレチノギク)

がはびこっているのです。

同じ草の駆除でも除草剤ではなく草刈機を使うとなると

ああ!肉体労働をしたーという気がします。

おつかれさま〜。






















帰ると荷物が届いていました。

夏休みに遊びに来てくれたMの大学の親友

伯方島のともちゃんのご実家からのお届けものでした。




中には、伯方の塩の塩飴





福助屋のどら焼きとスイートポテト





そして今治名産のタオルが入っていました☆





お心遣い本当にありがとうございました。

ともちゃん、また遊びにおいでね。












彼岸花四等三角点の空  さち