つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

木霊の学校の町民運動会〜アメ食い競争に挑む子供たち♪〜




フヨウ





昨夜からの雨でもう中止かな?と思っていた町民運動会ですが

今朝はお天気も回復し日中は爽やかな秋晴れとなりました。








町民運動会はトランペット鼓隊の演奏で始まります。











私が出たのは「魚つり」

毎年これに出ています。

リレーのバトンは釣り竿。

トラックの途中で帽子を拾ってかぶり・・

次にクーラーボックスを肩にかけ・・

そして魚を釣ります。

あとは走る!

お魚は板でできていてとても大きいのです。

口の所にフックがあって釣り針をひっかけて釣ります。

今年は珍しくさくっと上手に釣れましたよ〜♪

釣ったのは赤くてフグみたいな顔のお魚でした。

はー、無事終わってほっとしました。











中でも楽しかったのは子供たちの出場する「アメ食い競争」!

まずお顔を洗面器の水で濡らして〜・・





白い粉の中のアメに食いつきます。





みんながんばりますね〜♪
















































その後は地区の慰労会で炭火バーベキュー!

ビールを飲み飲み、お肉やサンマやお芋を焼きました。

夜遅くまでと〜ても盛り上がりました。

みなさん、おつかれさまでした!












爽やかやパン食いの紐びよんびよん  さち