つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ダイナマイトボディの果実&秋の虹を作ってみました&今月の旬鮮倶楽部はからしめんたいこ&陶芸教室の窯出し♪









今日も秋晴れの青い青い空でした。

お天気が続いて、みかんはどんどん美味しくなってきています☆

午前中は極早生みかんの収穫と選果をしました。









午後は、はるか園でダニ剤の散布をしました。

これでいつでもはるかに黒サンテをかぶせる事ができます。

サンテは寒さと鳥から果実を守り、着色を助けてくれます。

久しぶりに行ったはるか園では

ベニバラボロギクがあちこちで伸びてきていました。





ベニバラボロギク





う〜ん、サンテをかぶせる前に草刈りをしなくては・・





これが「はるか」です。

まるで・・

ダイナマイトボディ☆





防除の霧で虹を作ってみました〜。

また遊んでる!と横で誰かが・・



















ヤマブドウ






ナワシログミ






庭のセンニチコウに来ていたヒメアカタテハ

















今月のJAのお取り寄せ便「旬鮮倶楽部」はからしめんたいこでした。













夜は陶芸教室の窯出しに行ってきました。



桜を転写した小鉢









葉っぱの小皿





















葉っぱにかける釉薬を一枚一枚一緒に選んでくださった先生

ありがとうございました。

この日窯出しをしたみんなの作品は

日曜日の東祭りで展示されるそうです。













最後に去年の今日アップしていたしろくまピースの動画です。

普通動画をアップすると再生されるのはその一度きりですが

この動画だけは日々じりじりと再生回数が増えてきています。

ちなみに冒頭で「おっきいー!」と言っているのは

私ではありませんよ。あは。





おやつを食べるしろくまピース1














代々の研ぎ師の家系芙蓉の実  さち