つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ピースに会いに「12時間昼夜ぶっ続け動物園」へ&サッカー国際親善試合日本代表対フランス代表の写真♪





今日も時折鰯雲の広がる爽やかなお天気でした。

午前中は極早生みかんの出荷とJAの電化ショーへ。




出荷完了☆





電化ショーではこんな日替わり特価商品を獲得☆












午後は久しぶりにとべZOOへ行ってきました。

今日は「12時間昼夜ぶっ続け動物園」というイベントの日。

朝の9時から夜の9時まで開園しているという特別な一日でした。

(来週20日にも開催されるそうです☆)

とべZOOはとても賑わっていましたよ。





まずはピースの所へ!

ピースに会うのは3ヶ月ぶりです。

おや〜?

いつもなら週末は大プールにいるはずなのに大プールはからっぽ。。

でも隣のアクリルガラスの部屋にちゃんとピースはいました。

この部屋にも小さなプールがあるんですが

そのプールでぷか〜ともぐったり

魚をつかまえたりしていましたよ。

ああ、元気そうです。





お客さんの列の後の方に

ピースの育ての親である高市さんがおられました。

話を聞くと・・・

実はピースは火曜日から体調が悪かったそうです。

今回は持病の「てんかん」の発作ではなく

どうやら風邪をひいていたようです。

一時は大好物のソーセージさえも口にしなくなるほど

食欲も落ちたのだとか。。

でも、今日は抗生物質が効いたのかだいぶ回復したのだそうです。

魚も自分でつかまえておいしそうに食べていました。

よかった。。

ホッキョクグマの神様

これからもピースが楽しく過ごせるようよろしくお願いします。









とべZOOの写真はまた少しづつ紹介しますね。


















今日はパリ在住のつれさち特派員Hから届いた写真を。

パリ近郊のサンドニで行われたサッカーの国際親善試合

日本代表対フランス代表を観戦したそうです。

終盤に香川が決勝点を決めて、1−0で日本が勝利しました☆

ワールドカップ優勝経験を持つチームに

日本が敵地で勝ったのは初めてだそうです。

おめでとう〜♪





















































原子炉は三機や夜の雁来紅  さち