つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

あちこちにジョロウグモの巣&おすすめDVD「サラリーマンNEO劇場版」&とべZOO〜猛獣編〜♪







センニチコウ に イチモンジセセリ

やさしくてかわいい目をしています。

蝶って意外と毛深いんですね。







お天気は晴れのち曇り。

朝干していたお布団も昼過ぎにはしまいました。

たった半日でもからっとお日様の匂いです。







今日も極早生みかんの収穫へ。

旦那くんは所用で松山に行っていたので

一人での収穫でしたが、さぼらず頑張りました。

(よっ!嫁のかがみ☆)















この時期みかん園のいたる所に糸を張り巡らしているのは・・・

ジョロウグモです。

この糸は黄色っぽくて粘っこくて強いです!

せっかく作った蜘蛛の囲を切ってしまうのはかわいそうですが

切らずには作業ができません。

どうか許してね〜。

この赤い色がなんとも妖しげです。

ジョロウグモは、漢字では女郎蜘蛛と書くようですが

身分の高い女官を表す上臈(ジョウロウ)

に由来するという説もあるようです。



ジョロウグモ





















ぽわんとした蕾が愛らしい

チャ(茶)の花





























最近観たDISCASのDVD



サラリーマンNEO 劇場版(笑) [DVD]

サラリーマンNEO 劇場版(笑) [DVD]

星 4.0



コレ大好き!

劇場版もあったんだ〜☆と喜んでチェックしました。

NHKも面白い番組が増えましたね〜!

好きな人には絶対おすすめです。

あの、冨士眞奈美さん(俳壇賞選考委員)が

まさかの強烈なキャラクターを演じておられますよ!














今日も最後は10月13日に撮ったとべZOOの写真より

〜猛獣編〜

ライオンとトラ



ライオン





























かっこいい〜☆











トラ

































美しい〜☆
















霧の階段ロボットの名はさくら  さち