つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

どしゃ降りの中の出荷&今日借りた10冊の本&二層の餡のハーモニー「大洲芋のパン」&象のきょうだい媛と砥夢♪








今日は雨になりました。

それも昼前くらいからはどしゃ降りに。。

よく降りました。

こんなに降ったのは久しぶりです。









そんな中、午前中は極早生みかんの出荷へゴー☆

みかんが濡れないように荷台にテントシートをかぶせての出荷です。

なんとか無事終了しました。









ついでに図書館に寄って、本を10冊返してまた10冊借りました。

今日借りた本たち



トールキンのホビットイメージ図鑑

トールキンのホビットイメージ図鑑



るるぶ東京スカイツリー (国内シリーズ)

るるぶ東京スカイツリー (国内シリーズ)





明日のマーチ

明日のマーチ



みるきくたべる 祭ーリズム―中四国を歩く

みるきくたべる 祭ーリズム―中四国を歩く



柿日和――喰う、詠む、登る

柿日和――喰う、詠む、登る





さようなら、猫

さようなら、猫



ゼラニウムの庭

ゼラニウムの庭



最後に検索にかからなかった寄贈印のある一冊はコレ☆
「なな さん たんし」 サホ ヨシモト




今夜はゆっくり本を読みます〜♪










その後サークルKにも寄って

コレを買ってきました☆



大洲芋のパン









大洲農業高等学校監修☆

大洲農高の生徒さん達が開発した商品のようです。

これを買うのは二回目。

デニッシュ生地のパンの中に大洲芋(おうど芋/里芋の一種)

を使った白あんと、つぶあんの二層の餡が入っています。

名前は素朴だけれど、餡のハーモニーが楽しめる上品な逸品です。

大きさも程よくてかわいらしく

一個247キロカロリーというのも嬉しいですね。





O級ご当地グルメコンテスト2011入賞作品

作品部門・アマ部門学生奨励賞「大洲パイ」を参考に商品化






大洲農高というと2年前に我が家に研修に来てくれた

3人の生徒さん達を思い出します。

楽しい子達だったです。

元気にしているかなあ。













最後にまた10月13日に撮ったとべZOOの写真をどうぞ☆

アフリカ象のきょうだい、媛(ひめ/姉)と砥夢(とむ/弟)〜




おかあさんのリカさんです。




左から リカ 砥夢 媛




どうやら穴ほりがブームの様子

媛ちゃんが砥夢にそこどいて〜と言ってます。

お姉ちゃん強し!





牙の細いのが媛ちゃん、牙の太いのが砥夢くんです。
























また違う場所で穴をほりほり・・





先に掘ってるのは砥夢くんですが・・





しのびよるお姉ちゃん・・













やっぱりお姉ちゃん強し!

砥夢くんもたくましく育つ事でしょう。

以前はおかあさんのリカが砥夢にいつも寄り添っていましたが

(媛ちゃんは人口哺育、砥夢くんは母乳で育ちました)

今は姉と弟で遊んでいるのを見守っているように見えます。

砥夢くんはいつか婿入りする予定だそうです。

かわいいきょうだいです。

これからも元気で大きくなってね!













ななさんの短詩の詩集秋の雲  さち