つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

カッパ着用のサンテいれ&よく出会えたね〜のチャドクガの交尾&これはらくちん「おろし名人すべらん」♪





ベニシジミ






お天気は曇りのち晴れ。

朝、雨がぱらっと降りましたがすぐにあがりました。

少し露があったので、カッパ着用ではるかのサンテ入れをしました。







一日地味に頑張りました。

う〜ん、膝がどうもいけません。。

腫れてきているような気もします。

動かすのが早すぎたでしょうか。

木に登るというのもよくないのかも。

でも仕事は山盛り!

だましだましの作業が続きます。
















昨日お名前不明としていたこの蛾ですが

クロメダカさんがコメントでチャドクガだと教えて下さいました。





チャドクガ





幼虫は毒針があるので要注意だそうですよ。

クロメダカさん

いつも親切に教えて下さってありがとうございます。

あまり見かけない蛾です。

いつも蛾の名前を調べる時に見ている図鑑のサイトにも

載っていませんでした。

ところが今日!

昨日この蛾を見かけた場所の近くで

チャドクガが交尾をしているのを見つけました。

片方は昨日と同じ個体ではないでしょうか。

あまり見かけない蛾だというのに

よく、出会えたね〜☆と嬉しく思いました。





チャドクガの交尾












だんだん空が青くなってきて気分も軽くなりました。

夕方には雲一つ無いような見事な空に☆






















ほら、これがはるかの棘です。

痛そうでしょ?
















今日の夕日はこんな感じ。























百均で買っていたおろしがねがパキンと割れてしまいました。

そこで生協で便利グッズ?を買ってみました。





「おろし名人すべらん」





底にゴムっぽいストッパーがついていて

なあんと片手でも大根おろしができてしまうのです☆

いつも大根おろしをする時は結構な力がいりましたが

これはらくちん!

おすすめです♪




さくさく〜っと!









おお!アマゾン検索に引っかかりました〜☆

是非お試しをヘ(゚∀゚*)ノ


おろし名人 すべらん ブラック 28380

おろし名人 すべらん ブラック 28380













カピバラのちいさなあくび草の花  さち