つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今月のJAのお取り寄せ便は新潟のルレクチェ♪





今日は朝から霰の降るお天気。

そのうち雪も舞い始めました。

積もる程ではありませんでしたが、みかん摘みはお休みです。

倉庫で選果等しておりました。



のどの痛みは昨日よりも更にひどくなり

夕方熱を計ると38.5度!

この私が発熱するなんて!

これは、休まないと・・・

食欲も無く、スープ一杯飲むのにも一苦労。

これはきっと・・・

痩せてるかも!!!?







そんなこんなの今日でしたが

今月のJAのお取り寄せ便「旬鮮倶楽部」が届きました。

届いたのは・・・

新潟産のルレクチェ

去年もこれを選んでとても美味しかったので

今年もリピートしてみました。

















ラフランスに比べルレクチェは果肉がきめ細かく

とろけるような舌ざわりで、味も濃厚です。

首周りがちょっと黒ずむくらいが

熟成していて食べごろのようです。









切っているうちから果汁がぽとぽと。

それにフォークで簡単に切れるくらいのメロンのような柔らかさ。

のどの痛い私でもとろんと美味しく食べられました♪

新潟のルレクチェ、絶品です!


[rakuten:nagataya:10000448:detail]
















ルレクチェや人は見かけによらぬもの  さち