つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

海の光を浴びたみかん&ハートの形の不思議ちゃん発見&漁船のイルミネーションにびっくり♪





ツルマサキ





お天気は曇り時々晴れ。

今日はまあなの南柑20号の初収穫です。

久しぶりにこの園地へ来てみると

とても見事なみかんが実っていました。

きれいだね〜♪ありがとね〜♪

と思いながらみかんを摘みました。

まあなのみかんはひときわ紅が濃いように思います。

海が近くて、おひさまの反射した海の光を

みかんがたっぷり浴びているせいでしょう。

食べてみると、びっくりするくらいの甘さでした。

いやほんと!













午後2時頃、霙が降り始めましたが

それほど大降りにはならなかったので

なんとか夕方までみかんの収穫ができました。

今日は風も吹いて次第に冬型も強くなり

厳しい一日でした。














ハートの形の不思議ちゃん発見☆









かわいい〜♪















帰り道、合田の海岸に繋がれている漁船が

イルミネーションで飾られていてびっくり。

一艘だけでしたがとってもきれいでした。

写真はうまく撮れませんでした〜。























冬晴サンデー信号はみんな青  さち