つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

海の見えるみかん山&賑やかな「みかんアルバイター」さん達の声&まあなの南柑20号収穫完了♪





お天気は晴れ時々曇り。

今日もまあなの南柑20号の収穫をしました。



昨日とはうって変わって過ごしやすい穏やかな一日です。











今朝も見えた浮き島現象。



ズーム☆













海を横切って行く大きなクレーンのある舟。



どこでどんなお仕事をするのでしょう。

フェリーともすれ違って行きました。











あ、ジョウビタキ(♂)☆











お隣の園地では、なんと総勢12名で収穫されていました。

速い速い!

モノラックが急ピッチで動いていました。

とても賑やかそうな声が届いてきて

皆さん楽しそうに作業しておられるようでした。

きっと関東から来られた「みかんアルバイター」の皆さんでしょうね。

モノラックでみかんを運んでいた若いお兄さんは

この冬空の下、半袖姿で作業されていてびっくりしました。











夕方にはちょうどこの園地を摘み終える事ができました。

明日はまた下り坂のようなのでよかったです。

まあなの20号、今年はちょっと薄なりでした。











童謡や力を抜いて編む毛糸  さち