つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雪にまみれた大年のみかん&しっとりうまうま博多ポテト&ただいま紅白真っ最中♪





早朝はまだ降っていませんでした。

よし、みかんを摘みにいきましょう☆

晦日にみかんを摘むなんて、嫁に来て以来初めてですよ!

気合いを入れてお山に上がったあたりで雪がちらほら・・

いやいやこんな雪くらい大丈夫、と思っていたんですが

次第に雪は吹雪になり。。。













粘ってみましたが、2時間後に撤収しました。

ああ、早生みかんも年を越してしまいました。











ま、そのおかげで

その後はぷち大掃除らしき事もできました。

家中の窓ガラスとお風呂のタイルををぴかぴかに☆

心も晴れ晴れ〜☆















今回のとっちーの福岡土産は二鶴堂の「博多ぽてと」!

まあるいスイートポテトです。

さつま芋と紫芋の二種類。

しっとりとしていて、おさつの甘さと旨味がたっぷり!

とっちー、ごちそうさま!



























スレンダーなとっちーを太らせようと

普段は買わないような高価なお肉を購入!













「愛媛産には愛がある☆」











年越しそばも食べて・・・
















紅白の合間にお風呂に入って

今年最後のブログを更新しています。

今、坂本冬美さんが夜桜お七を歌っています。











今年は娘Hの初リサイタルも盛況のうちに終わり

みかんの販売も好調!

そして横浜の「街句会」や

高知の「まほろば句会」にもおじゃまする事ができて

とてもいい一年でした。

お世話になった皆様

そして、いつもブログに遊びに来て下さっている

大勢の皆様

一年間ありがとうございました☆

よいお年をお迎え下さい♪














大年の雪にまみれし蜜柑摘む  さち