つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

高知のまほろば句会へ行ってきました♪









お天気は晴れ。

のんびりと一般道を走って、高知県南国市のまほろば句会へ行ってきました。

芽吹き始めた美しい山々の中を走るのはとっても気持ちがよかったです。

まほろば句会は句友のまっことマンデーさんがお世話をされています。

マンデーさんはさえずり句会の常連なのですが

毎回高知から遠路はるばる八幡浜のさえずり句会に来て下さっています。

そこで私も年に一度くらいはまほろば句会にお邪魔しなくては☆

と思っているのです。








まほろば句会会場にはマンデーさん心づくしのお花が飾られています。

今夜はネギ坊主と大根の花。

こんな素朴なお花でもりっぱな花材になるんですね〜。素敵☆



夏井いつき組長、こちらでもお世話になります。

今夜の組長は緑色の鉛筆をかんざしのように使っておられますよ。

かっこいい〜☆私にもできるかな。



さち特選二句の作者は、組長と段ボール看板さん

さち並選三句の作者は、組長と三竜さんと南骨さんでした。

私にとっても組長特選を沢山戴き

得る事の多い充実した句会となりました。

まほろば句会の皆さん、お世話になりました。

組長、今夜も丹念なご指導ありがとうございました。






マンデーさん、段ボール看板さんから戴いたお野菜のお土産。

嬉しい♪ありがとうございました☆



句会の前は五台山の牧野植物園に行ったり

帰りには四万十のとんぼ公園に寄ったりして

たっぷりと高知を楽しんだ二日間でした。

その様子はまた次回♪











夏近し海の色なる混合油  さち



なつちかしうみのいろなるこんごうゆ