つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

仕事始めはもちろんみかん摘みでした&ホッキョクグマの赤ちゃんその後♪





祝仕事始め☆





空には薄い雲がかかっていましたが

昨日よりは晴れ間があったように思います。

今日はまだお正月の二日だというのに

もうみかんを摘みにお山に行っておりました。

といっても午前中だけなんですよ♪

午後は旦那くん達が同級会があるというので

街まで送って行きました。






午後からはとっちーと二人

昼ビールを飲みながら

「 ガキ使 笑ってはいけない 2013」の録画を見て

笑って笑って過ごしました。

こんなゆるゆるとした時間もいいものです。

とっちーはもう明日福岡に戻るとか。

寂しくなります。












そうそう、以前紹介していた

ホッキョクグマの赤ちゃん誕生のニュースですが

円山動物園のララの赤ちゃん(二頭)と

男鹿水族館のクルミの赤ちゃん(一頭)は

無事に授乳を受け、すくすく成長しているようです。



ララはすでに何頭もの赤ちゃんを育て上げた

愛情に満ちたベテランのおかあさんですが

クルミにとっては初の出産でした。

ホッキョクグマの母親は数ヶ月間何も食べずに

(水は飲むそうです)

産室に籠って一生懸命子育てをします。

クルミは本能のままによく頑張っていると思います。

今まさに奇跡が起こっているのです。



実は、ララと同じく円山動物園のキャンディも

12月30日に二頭の赤ちゃんを初出産したのですが

残念な事に赤ちゃんは亡くなってしまいました。

ホッキョクグマの赤ちゃんが成長するのは

とても難しい事だとわかります。

必死で見守って来られた関係者の皆様のご苦労を思うと

悲しくて辛いです。

しかし、無事ペアリングが成功し、妊娠し

そして出産まで繋がったというのは

大変な成果で、明日への希望を感じます。

今では素晴らしいおかあさんであるララも

三度の残念の後に今釧路市動物園にいる

ツヨシを授かったそうです。



どうか今後もこの三頭の赤ちゃんが

元気で大きくなりますように。。



円山動物園の職員さんのブログ
しろくま通信|円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!



男鹿水族館GAOの職員さんのブログ
(赤ちゃんの動画もあります☆)
GAOっと!ぶろぐ|男鹿水族館GAO

















産声や淑気の二十三病棟  さち