つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

膨らんできたアンズの蕾&ようこそ漫歩さん&いただきもののお野菜たち&その名も「宮殿ロック」♪









お天気は晴れ時々曇り。

暖かく穏やかな日です。

午前中は、はるかの最後の出荷に行ってきました。

なんとか間に合いました。

とうとうはるかも終了です☆












あ、家の裏の杏の蕾がもうこんなに膨らんでいます♪



アンズ










そんなほっと一息ついている午後、

ムーミンの谷句会でお世話になっている

句友の漫歩さんが訪ねて来て下さいました。

漫歩さん、ようこそ〜♪

最近は忙しくて先日のムーミンの谷句会も行けずじまいでした。

漫歩さんとお互いの子供達の近況を話していると月日の流れを感じます。



そんな漫歩さんが持ってきて下さったお野菜です。



これは頑張って無農薬で育てられたという春キャベツ(すごい〜)☆



そしてさつまいも☆



おかあさんが作られたという餅米☆



こんなに沢山、ありがとうございます!

夕食にはこのキャベツをまるごと1個使って、お好み焼きを作りました。

キャベツがいいと、お好み焼きも格別に美味しかったです。

漫歩さん、ごちそうさまでした☆











そうそう、先日のさえずり句会ではマンデーさんから

こんな見事なお野菜を頂きました☆

「ロマネスクカリフラワー」です。





まるで芸術品のような美しさですね。

ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた品種のようです。

やっぱり茹でてマヨネーズが美味しいと思います。

そして色のグラデーションも美しい珍しい品種のにんじん達。





一緒にりんごも入っていました。

きっとくーへのお土産ですね♪





マンデーさん、いつも優しいお心遣いありがとうございます。



いただきもののお野菜でおいしく暮らしている井上家です。










先日ドアノブを交換しました。

築30数年の我が家。

廊下から台所に入るドアのノブが度々

スコンと抜けるようになってしまっていたのです。

新しいドアノブに交換しようと近所のホームセンターを探してみましたが

中々同じサイズのものが見つかりません。

そこで楽天ショップで検索してみると・・・

あったのです☆

それも全く同じデザインの物が!



それはこれ。(取り付け後)





こんな箱に入っていました。





その名も「宮殿ロック」!!! ぷぷ☆



もうはずれる事もなくなり、よかったです。

それにしてもよくこんなレアなものが見つかったものです。

おそるべし楽天ショップ。

旦那くん、取り付けごくろう様。












啓蟄や子規の体に開きし穴  さち