つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

われら肉体労働者&今年初めて撮れた蝶&久々の飲み友の会♪




虫達が動き始めました。










お天気は晴れ。

今日はみかんの刈り込み剪定へ。

お山へはトレーニングのつもりでてくてく歩いて登ります。

黄砂が来ているらしく霞のかかったような空。

それでも日中はぐんと気温が上がって暑いくらいでした。

汗をかきかき刈り込み鋏をチョキチョキ☆

われら肉体労働者でありますよ。





数日前からモンシロチョウやキチョウが飛ぶのを見かけるようになりました。

春ですね〜♪

この時期の蝶は飛ぶスピードが早くて

見かける事はあってもなかなか撮る事ができません。

でも、やっと今日今年初めて蝶を撮る事ができました。

それは、ムラサキシジミです。

翅が少し欠けているので越冬していたのでしょう。

小さくて地味な蝶ですが、翅を開くと青紫の模様が美しいのです。



ムラサキシジミ









オオイヌノフグリ





スミレ





シロバナタンポポ






ナズナ






タネツケバナ












黄色い夕日
























夜は久々の飲み友の会でした☆

楽しい時間はあっという間。

















また行こうね♪












空っぽの電池が重い蝶の昼  さち