つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ブーケのようなオニタビラコ&座敷雛のご案内&無人販売の見事なしいたけ♪





ツバキ






お天気は曇り。

今日は真穴へみかんの剪定に行ってきました。

島や海はは白く霞んでいて遠くまで見通す事ができない程でした。





時折肌寒い風が吹く事もあって、もう1枚多く着てくればよかった

と思ったりしました。




夕方まで無心に剪定を続けました。

この園地では刈り込み剪定をするのは下半分だけなので

なんとかその部分は終了する事ができました。





ブーケのような

オニタビラコ





ちいさなちいさな(0.5ミリくらい)うすきみどりの花は

ヤエムグラ







さて、ここ真穴地区では 4月 2日(火)・ 3日(水)

午前 9時 〜 午後 10時

座敷雛の一般公開が行われます。

今年は真網代が5軒、穴井が1軒の計6軒となっています。

河野 紗来(さら)ちゃん
阿部 紗和(さな)ちゃん
阿部 栞奈(かんな)ちゃん
吉川 実日子(みかこ)ちゃん
上杉 紗愛(さえ)ちゃん
古能 百華(ももか)ちゃん

ずでにだいぶ前から座敷雛の作成が始まっているようです。

当日は駐車場も準備されています。

乗用車なら300円のようです。

道路は狭い箇所もあるので

行かれる方は運転にお気をつけ下さいね。

座敷雛は各家庭のご協力により無料公開されているものなので

ご迷惑のかからぬよう観光をお願いしたいと思います。











昨日石畳の「そば処石畳むら」の前の無人販売

とても見事なしいたけが並んでいました。





こんなにきれいなしいたけがたくさん入っていて

1パックがなんと150円☆

思わず4パックを購入♪

絶品です。

グリルで醤油とマヨネーズをかけて焼いて食べたらもう最高!

ビールのおつまみにたいへんよろしいです。












ぶつかってくる恋猫に怒られる  さち