つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

お布団干し日和です&リフォームされたツバメの巣&お名前不明の青い草花の名前がわかりました♪





ワラビ





素晴らしい晴れのお天気。

お布団干し日和です☆

気持ちいいね〜、くー。



なのだ










今日は倉庫の中で雑多に残っている柑橘数種類を選別して

JA経由の市場出荷をしました。

倉庫の中はだいぶスッキリと片付きました。




久しぶりの倉庫での仕事でしたが

窓からはすっとツバメが二羽やってきました。

どうも古い巣をリフォームしているようでした。



こっちは♀かしら?



このお腹がすこしオレンジ色なのが♂かしら。



これが巣。

今年増築した場所が濃い茶色をしていますね。



倉庫の中には古いツバメの巣が5カ所ほどありますが

一番奥にある巣を気に入ったようです。

今年もかわいいヒナが孵りますように。。











私が勝手に町一番の桜と認定しているM邸の桜も満開です。















さてさて先日、真穴の道路脇で見つけた

お名前不明の草花の名前がわかりました。

さんきら自然熟の水本さんにお訪ねのメールを出したら

快く教えて下さいました。

この花の名前は「ルリハコベ」というそうです☆



ルリハコベ



水本さんのお返事

拝啓 いつも貴重な情報・・・ありがとサンキラ〜!!

さて、添付写真の主は「ルリハコベ」(桜草科)です。
その昔、地中海辺りから入ってきたとされる帰化植物で、
佐田岬半島の海岸線が主な生育地だったのですが、
近年は愛宕山など奥地まで進出しています。
時には花弁が赤いタイプもありますよ!



なるほど、帰化植物だったのですね。

水本さん、大変勉強になりました。

親切に教えて頂きありがとうございました。












チューリップどんどん速くなる時計  さち