つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

石畳地区の東の枝垂桜は満開です&絶品☆「そば処石畳むら」のおそば&今年初の草刈機発進♪





ハナニラ(イエイオン)






お天気は曇りのち晴れ。

昨夜の雨で朝はまだびっしょりと露が残っています。



そうだ!今年もあの桜に会いに行かなくては☆



それは石畳地区の「東の枝垂桜」です。

樹齢350年以上と言われているエドヒガンザクラの大樹です。

大昔の台風で大枝を失い、樹勢の衰えから枯死寸前であったのに

地元の方々の手厚い保護活動が実り、今も美しい花を咲かせてくれています。

花は小さめの薄桃色。

それはそれは幽玄なお姿です。



ところが、内子から石畳地区に入り、田丸橋の少し上のあたりで

道路の時間帯通行制限が敷かれていてびっくりしました。



この時間帯で通行制限が行われています。


この桜の時期に?!

どうやら道路拡張の為の工事で、6月まで続くそうです。

でも土日は解除されているようでした。

みなさんも行かれるようでしたら今週の土日がおすすめです☆



田丸橋

ロケ地として有名な橋です。

最近ではNHKの「歩く、歩く、歩く〜四国遍路道〜」というスペシャルドラマで

田中麗奈さんが渡っておられました♪




















通行可能な10時を待ち、さあ発進☆



おお、東の枝垂桜は今はまさに満開です。

朝は曇っていたのと、道路側からは逆光ぎみになるので

ろくな写真はとれませんでしたが雰囲気だけでもどうぞ。

個人的には夕日を浴びるこの桜は本当に見事です。





































今年も素晴らしい勇姿を見せてくれました。

元気で良かった。ありがとう。






すぐ下には「そば処石畳むら」があります。





この枝垂桜のすぐ下の畑で育ったソバを使ってあるそうです。

店内にはソバの花があかいじゅうたんのように咲いた写真が飾ってありました。

ざるそばとかきあげを戴きました。

窓からは東の枝垂桜が見えるんですよ。

ここで育ったおそばを枝垂桜を見ながら食べられるとはなんて贅沢なんでしょう!

かきあげはたまねぎ、緑色の葉はなんとユキノシタだそうです!

さくさくに揚がっていました。



おそばはしっかりとこしがあって、とても豊かな風味。



こちらはそば湯。あったまりました。



おいしかったです〜♪









午後は気分を入れ替えてお仕事へ。

今年初の草刈機発進です☆

かわいらしかったナノハナをついに刈りたおしました。

ごめんね、ごめんね。













頑張りました。

たくさん遊びたくさん働いた一日でした☆





















元素図鑑の上に花冷のダンベル  さち