つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

黒点病の防除開始&トマトぐんぐん成長中&きらきらのグチ&今月の旬鮮倶楽部はオホーツクの毛ガニ♪









お天気は晴れ☆

昼までは草刈りをしました。

みかんの花はまだまだ咲き続けていますが

早いものではもう小さな実を結び始めています。

そこで、午後からは今年初の黒点病の防除を開始しました。

夏の間のカッパ着用での厳しい作業ですが

おいしいみかんを育てる為に頑張ります☆

















クロコガネ

黒褐色で、ずんぐりとした感じのコガネムシ

後翅には不明確な筋があります。

成虫はクヌギなど広葉樹の葉を食べ、幼虫は草や木の根を食べます。












ふと庭に植えているプチトマトを見ると・・

わ〜!かわいい実ができています☆





うれしいなあ(^〜^)



これは裏のハウスのトマトも大きくなっているかも!と
(ハウスのトマトは旦那くんがお世話しています)

見に行ってみると・・・





わっさわっさ☆



おお!

こんなに大きくなっています〜(ノ´▽`)ノ(実は7センチくらい)



むふふ〜、トマト食べ放題になる日は間近(-_☆)











漁師をしている親戚のお宅がお魚を持ってきて下さいました。

とれたてです。

きらきら光ってきれいですね〜☆





これは、グチというお魚です。

6匹もらったので半分はお隣にお裾分けしました。

今夜は煮付けにしてみようかなOo。。( ̄¬ ̄*)

いつもありがとうございます♪













実は、今日の午前中に就活中の末っ子Mが最終面接を受けたのですが

なんと・・・午後には内定の連絡が入りました!

ありがとうございます( ̄∇ ̄+)



おかあさんが今朝のくーの散歩の時、裏の熊野神社にお願いしたからかもね

と私が言うと

おとうさんだって毎日仏壇の仏様にお願いしとったんよ

と言う旦那くん。

互いに自分の手柄をアピールする両親にMは失笑しておりました(^▽^;)

家族や神様や仏様やたくさんの見守りを受けながら

一番頑張ったのはMですね。

M、本当におめでとう(*゜▽゜ノノ゛☆












タイミングよく今日届いたJAのお取り寄せ便「旬鮮倶楽部」は

オホーツクの毛ガニでした☆





お祝いだねと、さっそくみんな無言で無心に戴きました。

美味しくて嬉しい夜でした。












芥子赤く咲くなり智内兄助展  さち