つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

花から実へと姿を変えているみかん&くちばしみたいなカキの蕾&今度はウツギの咲く季節♪










お天気は晴れ。

暑いです!

ここ数日一気に夏めいてきましたね。

お山にもお茶を持参するようになりました。



今日も黒点病の防除です。



みかんは今、花から実へと移り変わっている途中です。


















カタバミ





ムラサキカタバミ





スイカズラ














マツバギク

















ふと見上げると柿の花が咲き始めていました。

少し地味で目立たない花ですが

蕾はなんだかくちばしみたいで面白い形です。

カキ


















マルバウツギが盛りを過ぎる頃になると

今度はウツギが咲き始めます。

ちょっぴり下を向いている所が風情がありますね。

ウツギ(卯の花


















茎が中空なので空木(ウツギ)という和名があるそうです。












明日の朝にはMが和歌山へ出発してしまうので

夜、お別れ会と内定祝いを兼ねて居酒屋へ行きました。

いつも同じお店に行きますが

Mはここの牛中落ちの串焼きが大好き☆

私はアボガドと海老の湯葉巻きが大好き☆

かんぱ〜い☆






















原発の屋根は空色草蜉蝣  さち