つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ふれあいの道のキンシバイが見頃&今年の初ヘビ遭遇はアオダイショウ&ニホンカワトンボの♡の形の交尾♪





日土ふれあいの道では

今、金糸梅が見事に咲いています。

日振会のみなさんが草刈り等のお世話をして下さっています。

いつもありがとうございます。



キンシバイ











キンシバイは中国中部原産の半落葉低木。

その色と花弁の形と雄しべの様子が梅に似る事から「金糸梅」と呼ばれ

たくさんある雄しべは5群に分かれているようです。

正確にはヒペリカム・ヒドコートという園芸品種なのだとか。








お天気は曇り。

今日も除草剤の散布をしました。

草刈機を使うよりもほんの少し体は楽です。

ラジオが聞けるのもいいですね。

南海ラジオの「夏井いつきの一句一遊」の今週の兼題は「レース」

金曜優秀句に選んで頂きありがとうございました☆









農道を横切るヘビ。

これはアオダイショウですね。





近寄ると石垣へ隠れて行きました。





今年の初ヘビ遭遇でした。

アオダイショウは悪さはしませんがマムシ(ハメ)には要注意です。

先日、親戚のおじさんがマムシに噛まれて入院したそうです。

もう回復されたようで安心しましたが、怖いですね〜。

暑くなると、ヘビやハチやマダニ等、お山も危険がいっぱいです。










ニホンカワトンボが交尾をしていました。





♡の形ですね♪





その後も仲良さそうに寄り添っていました。







少し集まっていた アオスジアゲハ





ルリシジミ





ツバメシジミ










メジロの卵は今日も無事でした。

よかった。











レース纏うや対岸はヨーロッパ  さち