つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

とうとう6月に突入&出雲松江のバスツアーその4 「由志園」と「境港水産直売センター」♪









とうとう6月☆

お天気は曇りのち雨。

今日は除草剤の散布は無理のようです。

収穫したまま倉庫に残っていたタロッコオレンジ等の選果をすませ

あとは読書などをして過ごしました。

青空は恋しいけれど

梅雨はのんびりできるので少し好きです。







ではではネタも切れてきたので・・

先日の出雲松江のバスツアーの残りの写真を紹介します。



出雲松江のバスツアーその4 「由志園」と「境港水産直売センター」

2日目、八重垣神社の後は大根島にある牡丹と高麗人参の里「由志園」へ。

大根島は波静かな中海に浮かぶ周囲12kmの小さな島。

20万年前の噴火活動によって誕生しました。

今では橋が繋がっていて簡単に渡る事ができます。

牡丹で名高い島だそうですが

この時期は島中にシャクヤクが咲き誇っていました。





「由志園」の屋内には1年中牡丹の花を咲かせているお庭があります。

それはそれは見事な大輪の牡丹ばかりでとても素敵でした。














































屋外の日本庭園も見事。

ヤマボウシも咲いていました。





































大根島は牡丹と並び国内有数の高麗人参の産地。

滋養強壮によいというとろんとしたエキスには興味しんしんでしたが

ちょっと高価なので高麗人参の石けんを買いました。






昼食は由志園の中にあるお食事処「禅」にて。
















「由志園」の後は境港水産直売センターへ。

新鮮な魚介がずらり☆

カニの試食もさせてもらいました〜。






















ここで買ったのは粒ウニの瓶詰めとお店手作りの白するめ

どちらも美味しかったですが、特にこの白スルメは絶品☆

ネットでまたお取り寄せしたいくらいでした〜。

でもお店手作りのレアものだから無理ですね。












境港の後は「お菓子の寿城」でお買い物。

試食も沢山できるお土産のパラダイスみたいな処です。

ここでは干ししじみを沢山買いました。








さあ後は帰路です。

バスの窓からは次々に形を変える雄大な大山が見えます。
















行きはしまなみ海道でしたが、帰りは瀬戸大橋を通りました。

瀬戸大橋はあまり通る機会が無かったので、景色が新鮮で嬉しかったです。





























これにて出雲松江のバスツアーは終了。

長い記事におつきあい頂きありがとうございました。

気のおけない仲間(飲み友)との旅はいいものです。

みんな、また行こうね♪











燕の子みっつに割ったメロンパン  さち