つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

枇杷バーを堪能しました&この夏初めて見つけたツユクサ&甘かったフェイジョアの花びら&ムーミンの谷句会へゴー♪





モンキチョウ

ノゲシで吸蜜中。 目が黄緑色なんですね〜☆






お天気は快晴。

梅雨は中休みに入ったようです。

暑さの厳しい季節になりました。

今日も除草剤の散布です。





みかんの実はようやく1㎝ほどの大きさになってきました。







この園地のそばには枇杷の木があるので

一休みした時に枇杷をぱくぱく食べました。

もう殆どの実が色付いて食べ頃になっています。

指をびしょびしょにしながら枇杷バーを堪能しました。







幸せ〜♪と思ったひとときでした。

今年は枇杷は豊作なのでしょうか。

烏もそれほど狙ってはいないようです。

散歩の時にはくーにも枇杷を摘んで食べさせてあげました。

美味しかったね、くー。



なのだ









この夏初めて見つけたツユクサです。

なんて清楚でかわいらしいんでしょう☆

ツユクサ






トラックの上に留ったのは・・

ベニカミキリ

前胸部、前翅が赤色で、前胸部には黒班があるカミキリムシ。

クリやネギなどの花を好むそうです。







緑陰に白い花だ、と思ったらネズミモチでした。

ネズミモチ






秋に紫黒色の果実を付けますが、これが「ネズミの糞」に似ており

葉の質感がモチノキの仲間に似ていることが名前の由来だとか。









庭のフェイジョアもどんどん咲き始めました。

青空に映えますね。

フェイジョア









食べられるらしい、という花びらを1枚食べてみましたが

肉厚でほんのり甘く、中々美味しかったです。

スイーツにトッピングしても綺麗だし

ひょっとしたらジャムにもなるかも?と思いました。











夜は、まとむさん、睦さんと一緒に

五十崎の「ムーミンの谷句会」へ行ってきました。





私さちの特選二句の作者は夏井いつき組長とまとむさん。

さち並選三句の作者は組長とまことさんと正人さんでした。

ベスト3である組長の短冊特選三句の作者は

まとむさん、正人さん、さちでした。

おめでとうございます&ありがとうございます。





組長、今夜も丹念なご指導、本当にありがとうございました。










象の子の生まるる夜の梅雨の月  さち