つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ウチワサボテンの開花&南楽園の花菖蒲祭りへゴー&メジロの卵が孵化していました〜♪





家の下のウチワサボテンの花が咲きました。

きれいなレモン色です。

ウチワサボテン





本日の愛媛新聞の1面です。

リカさん、こんなかわいい赤ちゃんを産んでくれてありがとう☆








朝散歩の時には雨が降っていましたが、やがて止み

その後は曇り時々晴れといったお天気でした。

午前中はまだ露があったのでちょっくら行ってこようか〜♪と

南楽園の花菖蒲を観に出かけました。

南楽園は只今花菖蒲祭りが開催中で

竹灯篭の夕べというイベントも行われています。

じゃこ天句会の有志のみなさんもこれに参加されています。

花菖蒲の咲き具合はどうかな?と思っていましたが

今が最高の状態だ☆と思いました。

まだ1週間くらいは見頃が続くと思います。

いい時に見に来れて本当に良かったです。

春の梅といい、夏の花菖蒲といい、南楽園は本当に素晴らしい庭園です☆

それでは花菖蒲の写真をご覧下さい。













































































































こちらは竹灯篭の夕べのコーナー

夜に行くとまた格別でしょうね〜。

































じゃこ天句会の作品です! お疲れ様でした!









お昼時は園内にあるお食事処「和日輔別邸」にて。







いただいたのは40食限定の「涼風御膳」

穴子のちらし寿司が美味☆









南楽園の花菖蒲、今が最高です。








午後からは気合いを入れ直し、除草剤の散布をしました。

いや〜、暑かったなあ。





さて数日ぶりにメジロの巣を見に行くと・・・

5個の卵から4羽のヒナが孵っていました。

残るはあと1個。

ヒナはまだ産まれて間がないのでしょう。

毛が生えておらずピンク色のつるんとした地肌をしていて

カラーではややショッキングな映像だったので白黒で表示しますね。

ホオジロのヒナは何度も観察しましたがメジロは初めてです。

残る1個も無事に孵化しますように。。

がんばれ!メジロ親子!












糸蜻蛉いつか翼に変わる骨  さち