つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

フランス土産のアカシアの蜂蜜&ぎんぎんの太陽&ウチワサボテンの花盛り&オカワカメ入りのせんべい汁♪




娘Hが帰国時にくれた小びん4本セットの中のひとつ。

もったいなくてず〜っと飾っていましたが食べてみる事に。

何て書いてあるかはわかりませんが見た目は蜂蜜☆

翻訳サイトで調べてみると・・アカシアの蜂蜜のようです。

色はみかんの蜂蜜ほど濃くはないですね。





神戸屋のくるみパンにかけて・・

さわやかな甘さ!

パンとの相性もばっちり。

H、ありがとね。









朝は曇り。

今日は降ってくれるのかな、と思っていたのに

さっぱり雨は降らず・・

午後からはぎんぎんの太陽が顔を出しました。

気温はぐんぐん上がり真夏の暑さに!

ああ、梅雨は何処に。。

仕方が無い・・今日も除草剤の散布を頑張りました。






アメリカフウロ



ちょっとエキゾチックな種へと姿を変えています。







木漏れ日の中の揚羽たち







ウチワサボテンの花がいっぱい☆













先日おねえさんからもらった「オカワカメ」☆

初めて見ました。

オカワカメはツルムラサキ科のツル性宿根草多年草

ビタミンやミネラルが豊富でとても栄養価が高く

緑のカーテンとしても利用できるそうですよ。

おひたしや天ぷら、汁物に入れたりするそうです。



今日は「せんべい汁」に入れてみました。

くせもなくて柔らかく、ほうれん草のような感じ。

とっても美味しく戴きました〜♪












白南風やタイル小路のからんころん  さち