つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

溶けてしまいそうな暑さ&この夏初のイヌタデ&こんな日にはお素麺をつるつる&乾燥しじみで作ったしじみご飯♪





朝の涼しいうちにまどろむくー。





今日の空も青かったです。

またまた除草剤の散布です。

こんなぷくぷくっとした夏らしい雲も。

おそらくは今日も真夏日

まるで溶けてしまいそうでした。

一気に暑くなったのでなんだか体が追いついて行きません。

厳しいです。

ああ、いつまで空梅雨が続くのでしょう。





キリ(桐)の青葉





ネム(合歓)の青葉

  



この夏初の イヌタデ





緑陰に休むほろほろのモンキアゲハ





ツバメシジミ





ベニシジミ





お名前不明の蛾





カキの実は2センチくらいに☆





庭のナスはようやく10㎝。









こんな日には・・

干ししいたけもどし中



めんつゆことこと中



お素麺にかぎりますね☆








この間、山陰で買った乾燥しじみです☆

そのままおつまみとして食べてもいいのですが

しじみご飯にしてみました〜。

調味料はお醤油とみりん。

具はシンプルにしじみごぼうと生姜だけ。

なかなかいけますよ♪











線の無きノートを買うや夏の雲  さち